【 モンスター 】15
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン ×3
クリフォート・アーカイブ ×3
クリフォート・ゲノム ×2
クリフォート・シェル
クリフォート・ツール ×3
クリフォート・ディスク ×2
EMトランポリンクス
【 魔法 】12
ナイト・ショット ×3
召喚師のスキル ×3
強欲で謙虚な壺 ×3
機殻の生贄 ×3
【 罠 】13
スキルドレイン ×3
和睦の使者 ×2
強制脱出装置 ×3
激流葬 ×3
虚無空間 ×2
【 エクストラ 】15
ガガガガンマン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
励輝士 ヴェルズビュート
恐牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.101 S・H・Ark Knight
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
No.82 ハートランドラコ
シャーク・フォートレス
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
【サイドデッキ】15
サイクロン ×3
ブラック・ホール
大嵐
帝王の烈旋
禁じられた聖槍 ×3
ソウルドレイン ×3
宮廷のしきたり ×2
木遁封印式
本番1週間前までずっと白黒で調整していたのですが、白黒はどうしてもメインギミック的にダークロウがきつく、クリフォートの永続が割れずに負けることが気になりました。かといって環境の圧倒的多数をシャドールが占める以上、メインにサイクロンを入れるわけにもいかず…。
そこまで考えた時に、だったらメインにサイクロンがない事を利用できるデッキを自分が使えばいいんじゃね?と考えクリフォートを選択しました。
メインはシャドールを強く意識。スキドレが一度通ってしまえばかなり有利になるものの、超融合等でのライフごり押しでツールが使えなくなっての負けが調整段階でたびたびあったため、激流和睦等のライフを守るカードを多めに採用してあります。クリフォートの800ライフは1アドです!w
対シャドールはメインは有利に戦えますが、サイド後は永続にサイク砂塵ツイスターがばんばん飛んできます。かといってツールやスキドレ虚無を抜くわけにもいかないため、なら逆に相手の伏せ除去が追い付かない枚数の永続を用意したほうがと考え、サイドは永続プランにしました。宮廷のしきたりもそのへんを考えて採用しました。
木遁はソウルチャージや白黒へのメタ、ダムド開闢を腐らせる、デッキ融合ケア、アーカイブ・ゲノムをコストに疑似脱出・疑似サイク等用途が広いため採用。
本選では引きませんでしたが、調整段階でかなり強かったです。
槍はHERO、ヴェルズ意識で採用。ミラフォと迷いましたが、HEROの先攻ミストマスクの構えに対して後攻1ターン目からツールで動ける点を考慮して槍にしました。ETにも強いです。
ミラーは正直あまり考えていなかったため、先にライフとるぐらいしかプランがありません…。ここは構築の反省点です。
大嵐は撃たれたらほぼ負け、セプスロされた試合もほぼ負けてるので、手札誘発少し入れてみても良かったかも。